コミュニケーション機能
リモート接続・遠隔操作の他に、NTRsupportは「テキストチャット」「音声会話」「ビデオチャット」といった「コミュニケーション機能」を備えています。
ウェブサイトの任意の場所へ「チャットボタン」を設置するだけで、すぐに利用を開始できます。製品サイトのFAQページや会員様向けサポートページなどに組み込むことで、ウェブ上でお困りのお客様へ、電話やメールなど他のチャネルへ移行させることなく、シームレスにサポート提供することが可能となります。
テキストチャット
ウェブサイト上に設置した「チャットボタン」をエンドユーザがクリックすることで、オペレータとのテキストチャットを利用できます。実行ファイルのダウンロード、実行操作は不要です。「テキストチャット」機能は「リモート接続」から独立しています。そのため、チャット対応しながらリモート操作だけでなく、チャット対応のみのご利用も可能です。
テキスト入力については、オペレータ側では利用頻度の高い回答フレーズやURLリンクを事前に登録でき、対応時のキー入力の省力化も可能です。また、PDFやtxtのような小さいサイズのファイルであれば、リモート接続なくファイルの送受信もできます。
チャット内容はNTRsupportサーバ内に一定期間保存されます。担当オペレータは内容をいつでも閲覧でき、管理者は閲覧のほか「レポート機能」でチャット会話の内容を出力することができます。エンドユーザ側では、チャット会話の終了時に任意のメールアドレスへ会話内容を転送したり、印刷してやりとりの内容を後ほど確認することができます。
音声会話
PCに付属のサウンドデバイスを利用した VoIP (Voice over IP)で音声会話が可能です。
動作に必要なファイルは利用時にダウンロードするのみ、ヘッドセットやイヤホンマイクのような汎用的な音声機器を事前に準備すれば、通信費を心配せずにオペレータとエンドユーザ間で音声コミュニケーションを図ることができます。
ビデオチャット
PC内蔵カメラまたは接続したウェブカメラを通じて、音声会話にプラスして動画でのコミュニケーションもできます。動作に必要なファイルも音声会話と同様、利用時にファイルをダウンロードするしくみです。
※ビデオチャットに必要なカメラの規格はVGAのみとなります